憧れ

時々、野外でイーゼルやスケッチブックを持って
絵を描いてる人がいるじゃないですか。
僕はそういうのに凄く憧れる。
「じゃあ、やれば良いじゃん」
と、言われそうだが、
正確に言うと
”外に出て自分の感じたままにスケッチするのに憧れる”
だからそれなりの絵を描きたいと思う。
まだ感じたものを思い通りに捉える程の力も無いし、
絵を描くのにも時間がかかる。
せめて見たものを的確に捉える力は付けたいと思う。
そういう訳で今日、
予定が急遽キャンセルになり時間が出来たので
風景画を描いた。
鉛筆のスケッチはちょこちょこ描いてたが、
絵筆を取り出すのは本当久しぶり。
絵の具一式がほこりをかぶってたのには、
ちょっと悲しくなった。
幾つかの絵の具も長い時間の間に固まってしまったようで、
その生涯を閉じてしまった。
で、古くさくなった道具で一生懸命に絵を描いたのだが、


…ビックリするくらいの駄作が完成した。
上手にかけたらアップしようかな〜、
とほくそ笑んでたが
それどころじゃない。
身体は大人だけど、
絵だけは小学生になってしまったようで。
前から上手かった訳でもないが、
更に下手になった。
やはり何事も継続してないと落ちるものですな。
継続は力なり。
がんばろ〜。

「憧れ」への4件のフィードバック

  1. でも私はヒロの絵好きですけどね。本人は駄作と思っていても他人から見たら違うんだよ、きっと。なので今度是非メール添付でヒロの描いた絵を見せてね!

  2. アップしてくださいよ~。最近笑顔を忘れてる私のために…
    殺人の痛手をヒロの個性的な絵で癒してほしいです。
    私は小学生のとき粘土で魚を作ったら先生に「なにかなコレは?イヌかな?」と言われてから美術方面がトラウマです。
    アール・ブリュット万歳♪

  3. 小さい子が描く絵って案外可愛いかったりしない?
    色使いがピカソっぽかったりしてそれもある種の芸術だよね。
    風景画って難しそ~。私ヒロの絵って見たことないなぁ。
    書き上げたら見せてよ♪それと今度私の顔を漫画ちっくに
    書いて下さいよ。

  4. >よしみ
    ありがと☆
    まあ、多少下手でもアップするつもりだったんだけど、思ってた以上に描けなくてね。次描く時はきっとアップするよ〜。
    >詮索大好きっ子
    そうだな、最近人の道を外した君には純粋な物が必要なのかもね。
    でもオレの絵はあまりに純過ぎて目が潰れると思うよ。
    その粘土で作ったのって、うなぎ犬でしょ?
    >ヨシエ
    小さいこの描く絵って、大人には真似できないよね。
    余計な感情が加わってないから良い!
    今度は上手く描けたらアップするよ。漫画ちっくもいけるので、
    機会があったら描いてみたいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>