Visa申請

ネットでワーホリのVisa申請をした。
フォームが全部英語で、しかも間違えられないものだけに、本やネットで調べながらかなり慎重にやってきた。
問題なく順調に進んだので、後はメールを待つだけだ。
エージェントに頼めば無料でやってくらるんだが、やっぱり自分の力でやった方が楽しい!

eVisa

Visa説明会に行って来た。オーストラリアのワーホリVisaはネットで取得できるらしい。エージェントに頼む事もできるのだが、自分で取ってみようと思う。
エージェントと契約して暫くしてから、自分の力でやってみれば良かったなと思った事がある。ま、過ぎたるは及ばざるが如しだ。
こらからはエージェントを上手く利用しながら、出来る事は自分でやってみようと思う。

油断

昨日は久し振りに前の会社の人から誘いがあったので、仕事が終わってから飲みに行った。
ここ最近平和だったので平和ボケしてしまったのか、危険を察知するのが一足遅く気付いたらカラオケボックス。
やってしまった、朝までコース。
おかげで今日はすこぶる不調だったよ。
毎回反省してもどうせ繰り返すから反省しない事にした。

情報化社会

調べものがあったので、長い時間ネットサーフィンしてた。
しかし、ホントインターネットは便利だ。分からない事があればネットで調べようと思うし、普通では知り得ないような情報も手に入る時がある。
ただ、あまりに情報が多過ぎて自分の中で整理していかないと、逆に情報に潰されてしまう。
情報は簡単に手に入るようになったが、それを取捨選択できる能力も同時に必要だよなー。

パッション

無宗教の多い日本では、諸外国よりも受け入れにくいかもしれない。
確かにその背景を知らないと理解しにくい部分もあるが、そういう部分を越えて観る価値のある映画だ。
リアルな残酷描写で話題にもなってるが、故にキリストの苦しみ痛みがまざまざと感じられる。死んだ方が楽ではないか?とも思う。でも彼はそれに耐え、受け入れる。
忠実だと思われてた使徒の裏切り、見限り、怒り。でもそういう弱さは大抵の人が持つものであり、自分もそうだ。
誰かの為に命を懸けられる事。それは思うより容易い事で無いと思う。
キリストは言う。「敵を愛せと。」
苦しみと痛みしか与えなかった人の為に慈悲を請う。
それが自分にできるだろうか?
この映画で自分の中の何かが大きく変わったというような事は無い。ただ心に深く残った。
自分はキリスト教徒ではないが、この「愛する」という教えは、誰もに届く言葉だと思う。

センス

世間一般的な基準はあるものの、センスは人それぞれ異なる。
自分では自信作でも、捉える人によっては全然良くない物だったりする。それで没になったり変更せざるを得ない時がある。すごくジレンマを感じる。
仕事のできるデザイナーは相手の感性を見越して、作品を作ると聞く。
更にそこに自分のセンスをプラスできる人が良い作品を作って行くのだろうな。

気分爽快

今日はスッキリ目が覚めた。
朝の目覚め具合でその日の調子は大きく左右される。ホント毎日スッキリ目覚められるようにできたら最高なんだけどな。
これがなかなか難しい。自分の身体の事なんだけど、思い通りに行かない事は多いなー。

別れ

1b284d39.jpg7年間を共にしてきた愛車「レガシィ」を手放す時がやってきた。
大事にすればまだ乗れるが、ここで車検が切れるのと、夏から1年間日本を離れるのを考えたら手放した方が賢明だと判断した。
名残惜しいけど、さよならです。
7年間お疲れ様でした。

備えあれば

急な仕事が入ったが、それも一段落着いて、後は出力するだけ。
日頃からアイデアの引き出しを多く持つようにしておくと、こういう咄嗟の時に、非常に役立つ。
ちなみに自分は実行してないが‥
こういう地道な努力をするかどうかで、できる人とそうでない人との差がでるんだろうな。

良くないよなー

今日バスで見かけた、多分友達同士か付き合ったばかりのカップル。
その男性が女性の方に最近観た映画の話をしてたんだが、その内容が初めから最後までストーリー全部。それも事細かく。声が大きいから聞こえちゃうんだよね。
お勧めだから観てみなって言うんだが、ネタバレした映画がどうして楽しく観れようか。
一つは自分の知ってる映画だったから良いが、その他はこれから観たいと思う映画。だから耳に入れないようにしていた。
たまにいるんだよね、こういう自分の事しか考えられない人…