奄美旅行

先週の水曜から4泊5日で奄美大島&加計呂麻島を旅行して来た。
行く前の天気予報は曇りや雨ばかりだったが、
観光中や遊んでる時は殆ど天候に恵まれた。
一時、台風11号の影響でフェリーが出ない、と危なかった時もあったが、
一夜明けてみれば台風一過でむしろ晴れ間が覗いた程だ。
僕は旅行中の天候はかなり恵まれてる方です。
奄美は一緒に行った友達が何もないと言っていたが、
本当に何も無い。
ただ、それはこっちの生活に慣れた僕から見た視点での話で、
確かにビルやコンビニやレストラン、整備された観光地などは全然無い。
でも海や川、滝や山、マングローブの原生林など自然は沢山ある。
自然の宝庫だ。
どこに行っても青い海が広がっていて、
同じ海岸で自分達以外に人を見かけない事もざら。
プライベートビーチの気分で満喫して来た。
自然に抱かれてるととてもリラックスした気分になる。
やはり自然は偉大だな。
島の人達は、自然を愛し、自然を大切にし、自然と共に暮らしてる気がした。
それこそが人間の本来ある暮らし方なんだと思う。
こっちに住んでる、どうも人間は自然を支配しようとしている気がしてしまう。
かく言う僕も、ネットやテレビ、携帯や車、コンビニ、デパート…
これ無くしては生活出来ない文明人だ。
生活が便利になるのは良い事だと思う。
けどその為に自然を追いやるのはどうかと思う。
自分達で青い海を汚しておいて、
青い海で泳ぎたいから高い金出して南の島まで行こう。って、
何かおかしくないか?
壊すのは簡単だ。
そしてそれを再生するのは困難だ。
今の僕には再生させる力は無いけど、
それを守るために出来る事はあるのだと思う。
ほんの些細な事だけど、そういう小さな事の積み重ねが大事なんだ思う。
環境破壊も些細な事の積み重ねから生まれたものだと思うので。
一緒に行った友達は加計呂麻島出身なのだが、
昔より珊瑚が少なくなったと悲しんでいた。
僕には充分奇麗な海に見えたが、昔はもっと奇麗だったらしい。
仮に島が観光地化したとして、
その時島に大勢の人がやってきて海が汚されるのを危惧してた。
逆に言えば人が汚さない限り、自然は保たれるのだ。
友達の好きな海を見て、いつまでもこの海が奇麗であって欲しいと思った。
また、次に旅行した時に同じだけ美しい海であって欲しい。
【写真】flickr 奄美大島
amami.jpg

[LIVE]Mr.children

Mr.childrenのHOME TOUR 2007 in日産スタジアム
に行って来た。
全くチケットが取れず諦めてたのだが、
運良く友達が2枚入手できて誘われたのだ。
初めてのミスチルのライブ。
最高に楽しかった。
感動した。
ツアーと同名のalbumからの楽曲中心なのかと思ってたけど、
かなり昔の曲まで色々と聴けた。
学生の頃に流行った曲とか。
多分誰にでも一つや二つ、思い入れの強い曲があると思う。
その曲が生で聴けた。
当時の思い出とかがフラッシュバックして、
感傷に浸ってみたりもした。
やっぱりミスチルのバラードは胸に来るわ。
ミスチルのライブはきっと、年齢や性別関係なく大勢の人が楽しめるライブだと思う。
実際様々な人達が来場してたし。
友達や恋人、家族でも一緒になって楽しめるんじゃないかな。
そういった所もミスチルらしいなと思う。
…そうやって、多くの人達を惹き付けるので、
益々チケットが取れなくなって行くのだろうな〜。
でもまた次も行きたい。

高尾山ビアマウント

昔の職場の人達と高尾山のビアガーデン、
高尾山ビアマウントに行ってきた。
高尾山口に14:00集合。
ビアマウントの開場が15:00なので気合い入り過ぎなんじゃないか?と思われるかも知れないが、
前に行った人が17:00に着いて入場規制で入れなかったと言うので早めに集合した。
ビアマウントは高尾山の頂上ではなく、
ほぼ中間地点にありケーブルカーを利用すれば麓から10分くらい。
なので早めに集合したのは良いものの、
ケーブルカーで行ったらあまりに早く着いてしまう。
そこで歩いて登っても2、30分位と言うので歩きで行く事にした。
とは言うものの、最初はケーブルカーで行く予定だったので、
皆登山をする格好ではない。
一人はビーサン、ハーフパンツで「今から海行くの?」みたいな格好だし。
しかもこの日は台風一過で気温も30度超え。
40歳を超えた元上司は、酒にはめっぽう強いが、体力はからっきし無い。
最終的には「もう二度と歩いて登るか!」と豪語してた。
そんな充分過ぎるくらいのウォーミングアップしつつ、
何とかビアマウント到着。
高尾山ビアマウントは飲み放題・食べ放題の2時間制のバイキング。
街並が一望出来る人気の席は既に満席だったので、
山と山間道路しか見渡せない微妙な席を選ぶ。
せっかく山で飲むのだから景色が見える所と最初は言ってたけど、
結局飲み出したら殆ど景色なんか観ちゃいない。
分かってた事だけど…。
食事や飲み物の質は”安いバイキング”と言えば何となく分かるだろう。
ただ、バイキングによくありがちな料理の回転率が悪いと言った事はなく、
料理は無くなった先から次々と足されてた。
料理はそんな感じだが、やはり外で飲んだり食事したりするのは気持ち良い。
少し交通の便が悪くても入場規制がかかる程人が集まるのは、
それに寄る部分が大きいだろう。
ちなみにベストな時間帯は夕暮れから夜だと思う。
夜景が一望できるので。
でもちょうど良くその時間に来れるのは難しいかも。
入場待ちとかもあるので。
後、僕は高尾山まで2時間以上かかったので、
そんな遅くまで居たら帰るの億劫になるし…。
ちょっとした夏のイベントとしては良いと思う。
ただ、体力の無い人は素直にケーブルカーで向かう事をお勧めします。
高尾山ビアマウント
beermount.jpg
新しい携帯は画像の質も結構良いね

iPod touch

ipod-touch.jpg
iPod touch apple
出たね、新型iPod。
iPhoneと同じフルタッチスクリーン。
音楽だけでなく写真やyoutube観れたり、
ネットにも繋げられると機能満載。
…て言うかiPhoneから電話が無くなっただけじゃない?
iPhone出した時点でiPodの構想は既にあったのだろう。
で、以前のエントリーに書いた通り今はshuffleで乗り切ってる僕は
この新型の発表を心待ちにしてたのである。
購買意欲満々でiPod touchの機能を眺めてたのだが、
ちょっと待てよ。
容量8GBって少なくないか?
一つグレードを上げても、
16GB ¥48,800
…これは悩む。
以前のiPodでは12GBくらいファイル入ってたし、
(整理すれば3分の2くらいになるのだが)
5万近くだして16GBは少ない気がする。
そもそも5万なんて大金をポンと出せる程良い生活はしてないし。
今回同時に発表されたiPod classicなんて
160GBで¥42,800だ。
『質より量』みたいな感じが貧乏性の僕の心をくすぐる。
純粋に音楽聴くだけならiPod classicだと思う。
いや、nanoが一番お手頃だと思うけど、
shuffleを持ってるのでグレードの大きく違うのが欲しい。
ちなみにnanoは今回のバージョンアップでデブになった。
デザインは前の方が良かったと思う。
多機能ならtouch、
音楽・動画を楽しむならclassicと行ったところか。
touchの容量がもう少しあれば即決だったんだがな。
金は無いが衝動買いしてたと思う。
でも間違いなく次のバージョンアップでは容量アップするだろう。
そしたら次まで待つかなー。
んー、悩むわ。