oasis Live in 幕張

昨日はoasisのライブ行ってきた。
最近は多くは聴いてないが、
10年以上聴いてるバンド。
洋楽では一番長く聴いてるかな。
ホントの事言うと、最近はあまりoasis聴いてなくて
チケット購入した時も最新アルバム聴いてないような状態だったが、
最新アルバムを購入して聴いてみたら自分好みの内容。
なのでライブも期待たっぷりに行ってきた。
セットリストは最新アルバムを中心に過去のヒット曲と言った構成。
日本では有名なdon’t look back in anger も予想通りやったし、
予想外のwhateverも聴けて良かった。
好きな曲を沢山やってくれたのでとても満足した。
ライブならではのアレンジも沢山あった。
自分は音楽のボキャブラリ多くないからうまく表現出来ないが、
とにかく良かった。
前回来日した時はタイミングが合わず行けなくて、
今回初めてoasisを生で見た訳だけど、やっぱり感動だった。
ありきたりだけどライブで刺激されて
今はoasisヘビーローテーションしてる。
でも10年以上活動を続け、今なお世界中でこれだけのファンを集めるとは、
改めてoasisの凄さを思い知らされた夜だった。

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009「ワールド ワールド ワールド」

東京国際フォーラム 追加公演に参戦。
※以下ネタバレ含む
アジカンで全席指定のライブは初で、
どんな感じかな?と思ってたが
そこはその会場に合わせたパフォーマンスを披露してくれた。
四重奏を加えてのアコースティック。
いつものライブハウスのノリとは違った
じっくり聴かせるようなスタイル。
新しいアジカンの一面を見た気がした。
ホールでのライブはアジカンの中でも挑戦的な要素が大きかったと思う。
MCでも言ってたが、そこには、ライブハウスにこだわらずホールでもライブを行う事で、
より多くの人達に自分達の音楽を届けたいと言う思いがあった。
そういう姿勢がカッコいいと思った。
そう言う訳で今回のライブはいつもと指向が違って
新鮮で楽しかった。
もちろんアジカンの神髄であるロックな曲もあり、
大いにストレス発散できた。
今年の夏も例の祭り開催されるらしい。
大物アーティストの来日も決まったらしい。
どんな内容になるのか今から夏が楽しみだ。

キャベツチャウダー

納期に追われてた仕事も一段落付き、
ようやく家でゆっくりする時間が出来た。
そこで、前から使おうと思ってた賞味期限の切れたクラムチャウダーのルーを使って
久しぶりに料理らしい料理してみた。
…と言っても、野菜ぶっこんで牛乳とルーを入れるだけの
簡単料理だけど。
貝は用意しなかったから野菜だけの野菜チャウダーだ。
て言うか、残ってたキャベツ3/2くらい全部入れたら、
キャベツだらけになってしまった。
キャベツチャウダーだな。
そして先日の送別会の中華料理店でお持ち帰りしたチャーハンとオカズを合わせたら、
立派な食卓になった。
見た目はアレだけど、満足な食事でした。
CA380021.jpg