[映画]いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます

亡き妻が、雨の訪れとともに現れて、
雨の終わりと共に去って行く。
亡き妻との6週間ばかりの奇跡の時間と、
再び訪れる別れに焦点を当てた作品だと思ってたが
最後まで観てそことは別にもっと大きなテーマがあった事に気付いた。
本当に純粋なラブストーリー。
純愛ってやつ。
こんな恋に憧れる。
でもあくまで「憧れ」に留めておくのが無難だな。
そしてまた、この映画の登場人物はみんな心が清い。
あまりに奇麗な世界なのでそれが鼻につく人もいるかも知れない。
でもこんな世の中、
せめてフィクションでは純粋な世界を味わっても良いと思う。

[映画]レインマン

rainman.jpg
レインマン
高校の頃、感動した映画に必ずこの「レインマン」が挙った。
「やっぱ一番感動するのはレインマンでしょ!?」
みたいな。
今思うと何であそこまで支持されたのだろう?
多分、「俺、映画にはちょっとうるさいよ」みたいのが
ちょっとカッコいいと思ってた年頃だったからだと思う。
しかも、実際はそんなに映画詳しい奴もいなくて「良い」、「悪い」の判断が出来ないから、
「あ〜、レインマン良いよなー」と、周りも取り敢えず同意しとく。
そういうのが広まって僕の高校では「レインマン」が一番感動する映画の代名詞だった。
その頃は周りに流された部分もあって良い映画と思ってたが、
今改めて観てもやはり良い映画だと思う。
ダスティン・ホフマンの演技もとても良い。
この映画を初めて見た時はまだそんなに知識も無かったので知らなかったが、
レイモンドはサヴァン症候群なんだね。
サヴァン症候群 wikipedia
簡単に言えば、4桁以上のかけ算を一瞬で計算したり、
一度読んだ本の内容を全部暗記したり、
とにかく能力が異常に発達している人達。
実は今気になっている本に
サヴァン症候群の著者が書いた半生記の本がある。
bokuniha.jpg
ぼくには数字が風景に見える
「好奇心」と言う言葉を使うのは不適切かも知れないが、
そういう能力を持った人達がどんな視線で世界を見てるのかを知ってみたい。
この本を読んでから「レインマン」を観るとまた違った視点で観れるかな。

iPodが逝った

最近ではフルに充電しても2時間と持たなくなってきて、
そろそろヤバいかと思ってた僕のiPodが遂に逝ってしまった。
立ち上がっても直ぐに落ちる。
イントロなんて以ての外。
一秒だって音を聴かせてくれない。
完全に仕事放棄。
でも買ったのが03年の11月だから、
約3年と8ヶ月。
その間ほぼ毎日、通勤時間や移動の時に聞いてたのだから、
充分な働きはしてくれたと思う。
事故のクラッシュにも耐えてくれたし…。
さて、これからどうしようか。
調べてみたらバッテリー交換は6,800円らしい。
アップル バッテリー交換
それだけ出すならもう少し上乗せして、
新しいiPodを購入した方が賢いかも。
で、今のiPodはハードディスクとして使う。
それに次はタッチスクリーンのiPodが出るとの噂もあるので、
もう少し様子見てみようかと思う。
自由度は低いけど、
暫くの間はshuffleにフルで頑張ってもらおう。

そうだ!日記を書こう

久しぶりの更新。
更新しない間にも映画観たり本読んだり出掛けたり、
それなりに書く事はあったんだけど
暫く書いてないと「こんなネタなら書かなくても良いか」となる。
マメに更新してる時は、ホント下らない話でも書いたりするんだけど、
間が空けば空く程、ビッグニュースや大きなイベントでもないと書こうとする気にならない。
空白期間が長い程、内容も面白いものだろうというハードルを自らに課してる事って無い?
活動を休止してたミュージシャンの復活第一弾シングルに過剰な期待しちゃうみたいな。
…それは飛躍し過ぎ?
でも例えば一月ぶりくらいに更新した内容が
「アイスを食べた。美味しかった。」
みたいなのも気が引ける。
だから下らない日記でも書きやすいように時々更新しとこう。
と言う訳で先週末の事でも書いてみるか。
土曜…台風が来るかもしれないので自宅待機。
日曜…友達と横浜で遊ぶ。
月曜…友達と新宿で飲む。
ハイライトは土曜にCOLD STONEってアイスクリーム屋。
あの店員さんが歌って、冷えた大理石の上でカチャカチャとアイスクリームをミックスするお店ですよ。
↓こんな感じで

僕はチョコミントを食べた。
美味しかった。