ダリ回顧展

好きな画家は数多くいるが、
一番好きな画家はサルバドール・ダリ。
美術の教科書で初めて彼の絵を見た時は、
「こんな絵画が存在するのか」
と衝撃を受けたのを覚えている。
そのダリの回顧展が
上野の森美術館で開催されてるので行って来た。
ダリ回顧展
ゆっくり回りたいと思って平日に行ったのだが、
それにも関わらず予想以上の人のいり。
パツキンの一見チャラチャラしたような若者も来てたりするから、
ホント人って見た目じゃ分からないものだ。


しかし、実物のダリの絵をこれほど一度に見れるとは、感激だ。
それに当然の事だが、
画集で見るのと本物を見るのでは感動が全然違う。
シュルレアリズムの画家はダリの他にも沢山いるけど、
自分はズバ抜けてダリが好き。
構成も、空間の広がりも、色使い、タッチ、人物の描写、など
全てが自分好みだからだ。
ダリの絵はずっと見てても飽きない。
そしてダリの絵は、


意味が分からない!


実際はメタファーなど込められてるのだけど、
それにしても「そう表現するか!?」
って感じで


ホント意味が分からない!


意味が分からない!けど惹かれる。


グッとその不思議な世界に引き込まれてしまう。
それがダリの絵が好きな一番の理由なのだと思う。

3 thoughts on “ダリ回顧展”

  1. ヒロはダリがお好きで?
    ダリって、私の中ではコメディアン画家って分類に
    なっちゃってるよ。
    フシギで面白いけど、結構意味わかんないよね。
    ホンモノ見てみたいなー♪

  2. hiroくんはダリに興味を抱く人だろーなぁっとは思ってた。やっぱり好きなんやねー 私は深く作品について詳しくは分からないけど(単純におもろい、不思議の国みたいとしか・・)だけどダリ自身に興味ある。

  3. >ありんこ
    コメディアン画家ね。分かるかも。
    オレの中ではちょっと頭イッちゃってる画家だね。
    でもそのイッてるのが好きなんだけどね〜。
    本物は良いよ!そっちの方でも回顧展やれば良いのにね〜。
    >nahohon
    作品についての解説読むと、「なるほど〜」って思ったりするけど、
    パッと見で「訳分からんー」って感覚が好きかな。
    単純い面白い。それで良いと思うよ。
    ダリ自身もかなり独特なので、興味ある人物だよ。

ありんこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です