山に登る

丹沢

先週末の土曜、丹沢に登山をしに行ってきた。
前々から登山をしよう、と話があり、
僕はすっかりハイキング気分でのほほんとしてたのだが、
どうも見当違いの思い込みをしてたようだ。
渡された持ち物リストには、コンパスと地図は必須と。
「コンパスと地図が無ければ遭難する。山をなめちゃいけない」
って言われた。
そんな危険な所行くんですか。
でも結局地図は買えず、
ちょっと不安を感じつつも、登山開始。
因に今回のルートはこちらと同じ。
丹沢最高峰蛭が岳への日帰り登山
6歳と10歳の子供でも行けるようなコース。
最初の分岐点で一度躊躇うも、
最初の40分ほどは道もアスファルトで快調なペース。
で、一度休憩を挟んだ後に、山道に踏み入った。
えー、そこからがもう大変。
道に迷うとか遭難とか心配する前に、
もっと心配することがあったじゃないか。
自分たちの体力の無さを!
5分もしないうちに、みんな
ハーハー、ゼーゼー。
きっと小学生の子供なら
「全然疲れてないよー」
って強がったりもするんだが、
「あー、疲れた。あー、疲れた」
と、もう強がる余裕すら無い。
びっしょり湿ったシャツを肌に吸い付けながら、
何度も何度も休憩を挟み、
頂上付近の絶景で仙人に癒されつつ、
牛歩のペースで頂上を目指した。
仙人
↑丹沢に住む仙人。この日、三人の仙人と遭遇した。
予定より大幅に遅れつつも
なんとか5時間近くかけて、丹沢山に到着。
本来はもっと進む予定だったが、
「いや、もう無理でしょ」
諦めが肝心です。
あのホームページの親子は超人一家に違いない。
僕らは6歳の子供に負けた訳だがそれでも良い。
頂上で飲んだ冷たいポカリがうまかった。
それだけで充分。
そして昼を食べて少し昼寝をして下山。
下りは筋力的につらいが、体力的には楽。
途中、川で水浴びしてクールダウンもして、
1時間半くらいで麓に到着。
僕は下に着いてから疲れが一気にやってきて、
半死状態になった。
魂半分出てた。
家に帰ってシャワー浴びて12時間熟睡した。
次の日は10時に寝た。
なのに疲労感が抜けないのは歳と認めざるを得ない。
二日遅れの筋肉痛もそろそろ来そうな予感…。

15 thoughts on “山に登る”

  1. 登山かぁ。山登りってナメちゃいけないんですね。
    こっちでハイクに誘われて登山ブーツ持ってないから
    断ったんだけど、私の選択は正解だったな。美しい景色には
    興味あるけど体力は人一倍使いたくない私。。。
    でもハワイのダイヤモンドヘッドに登った事あるんだよ。
    30分くらいで登れちゃうんだけどね。ヒール付のサンダルで
    登ってみました。山をナメ過ぎだよね。エヘッ。
    二日遅れの筋肉痛だなんてヒロは真のオヤジだなぁ。私なんて
    ちょっとフリスビーで動き回ったら速攻筋肉痛になったよ★

  2. 上の写真は登ったときに撮ったもの?すーごいキレイだねぇー!!
    そういえば、登山って中学の学校行事以来した事ない。去年、友達が植村直己に感化されて、みんなで冬山挑戦してみようか?なんて話になったけど、それはかなり、ナメ過ぎでしたのね…。結局行けなかったけど。…ヨカッタ!
    いつか、富士山に登ろうとかいうちょっとした夢(もちろん雪ナシの時ね)があるんだけど、これもナメてたらダメよねー。
    登山前に体力づくりは必須かもね…笑。 
    二日遅れの筋肉痛…。実は私も最近。。どうやらお互い運動が必要なようだね(><#)

  3. 登山いいよね〜♪♪
    私も、よく仕事で八甲田山とか登ったよ〜。
    体の中の空気が入れ替わる感じするよね??
    でもプレイベイトで登山する根性はもうナイっす…。
    あ、「プレイベイト」だって!プライベイトよ間違いよ。
    「プレイメイト」みたいでちょっとアレだね★☆

  4. >大腸の子エロテバン
    仕事で山行くの?
    仕事で山へ芝刈りに行くの?
    ちょっと、人のブログに「プレイメイトと登山」って
    卑猥なコメントはやめて下さい。
    >ありさ
    写真は一番キレイだった所だね。
    オレも登山は学生以来でなめてたねー。
    登山には体力が必要と実感。
    お互い運動しないとね。
    って思っててもやらないのがオチなんだけど‥。

  5. >ヨシエ
    学校の遠足やツアーで行くようなところだったら、
    割となんとかなるんだけどね。
    今回みたいな山道をザクザク行くのはホントにきつい。
    体力も必要だけど気力も必要だね。
    オヤジは気力で体力をカバーしたいと思います。

  6. おつかれさま!!
    私はこっちで馬と一緒に軽く毎日山登りー!!
    のハズが毎日20人のBBQ作りでへとへと・・・。
    疲れた。

  7. >eri
    今のエリの体力だったら山登りもガンガン行けそうだね。
    山登りもきついけど、20人分のBBQもきつそう…。
    大家族のお母さんの気分だね。

  8. いいなあ〜登山。無事に帰ってこれて何より。
    今日、友達の彼氏が来てさっきまで飲みに行ってたんだけど
    なんかその人が万里の頂上とか敦煌とかいったときの写真
    見せられて、今、気分は「山」なんだよね〜。秋だし、私体力
    あるし、高いところのぼりた〜い!

  9. ちょ、ちょ、「プレイメイトと○山」なんて放送禁止用語、あたしが使う
    わけないっしょ〜o(・Θ・)○☆パンチ!
    「エロテバン」のほうを問題にしてほしいわ。もう。
    仕事で登山ってミステリアスでしょ?ミスティ〜リアスでしょ?
    なんの仕事してたか気になるでしょ?
    キコリです。時々キッコロでした。キッコリではなかったです。

  10. >むー
    あー、確かにむーは体力ありそう。
    無駄に体力ありそう。
    でも山は良いよ。自然相手だからね。
    登った時の達成感や自然の偉大さなど感じる事は様々。
    >時々マッコリ
    勝手にむーの名を語って、名誉毀損で訴えられるよ。
    レベルが一緒だから普通の人は気付かないだろうし。
    ホント、みんなは知らないけど、エロテバンのコメントは
    放送禁止用語ばかりで管理が大変なんだよね〜。

  11. つうかいつの間に、人の名前使って登場してるのよ。
    そしてピロリン、レベルが一緒って何のレベルのことを言って
    るんだか。ホント、まったくいやらしい二人だわ。
    管理人さん、しっかり管理してくださいね。もう。

  12. 頑張りましたね〜。お疲れさま(^^♪
    私の父が山大好きでさ、月に2・3回は行ってるんだよね。
    家族旅行に、山登りをいれるくらい好きみたい。うちらは勘弁してって感じ。今では家族誰もが相手にしない。誰も一緒に山を登ろうとはしない。
    うちらは唯一父が撮ってきた写真を見るだけ。まっ確かに綺麗なんだけどさ。父が「写真見ない?」って聞いてきた瞬間、また来た〜と思う。母と妹で顔を見合わせて笑う、そんな日課。まあ、かわいいもんですわ。
    ごめんね。山登りと聞くとそう思っちゃう。この話、父にしてみますわ。
    ヒロが作った資料も見せてみるよ。
    でも、秋近くなってきたし紅葉のときの登ると気持ちよさそう。低い山か、それか反対に富士山いつかは日本人として登ってみたい気もするかな。

  13. >ナオ
    山好きな人の気持ちも分かるな〜。
    でも結構疲れるから誘っても来てくれる人少ないんだろうね。
    ナオのお父さんちょっと可愛そう(^^;
    でもハイキング程度だったらこれからの紅葉シーズン、
    良いかもね。
    良い景観が見れると疲れも吹っ飛ぶしね。

  14. >saki
    高尾山は気楽に山登りできるみたいね。
    オレの友達も先日行ってきたみたい。
    やっぱそのくらいが良いよ。
    いきなり丹沢は危険だね。
    初心者は無理しちゃないけないわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です