尿膜管遺残 尿膜管切除手術

臍から膿が出て、尿膜管遺残と診断されてから約4ヶ月。
尿膜管の切除手術をしてきた。
何でこんなに日が経ったかと言うと、
急を要する手術でないので重度の患者の手術を優先された為である。
確かにこの間は臍の痛みや違和感は全くなかった。
それに猶予があったおかげで、
入院前に会社の仕事の引き継ぎなども行えた。
とは言え間空き過ぎだけど・・・
本人でさえ忘れかけてたくらいだ。
手術は腹腔鏡を使って行われた。
おかげで傷も小さく、入院期間も10日程度で済んだ。
手術日の前日の夜から、絶食。
手術は午後から行われ、歩いて手術室へ移動。
麻酔は全身麻酔なので、目を覚ました時には手術は終わってた。
傷は小さいと聞いてたので軽く考えてたが、
やはりそれでも術後は痛かった。
呻く程ではないが熟睡は出来なかったので、
痛み止めを処方してもらう。
術後1日目は腸の動きがまだ確認出来なかったので、
口に出来るのは水500mlのみ。
点滴だけでは腹が減るが、我慢する。
歩いても良いと言われたので、
早速歩いてみたが貧血を起こす。
急に動いたからだろう。
徐々に慣らしていって、夕方には歩けるようになった。
夜には腸の動きが見れたので、
翌日より粥が食べれる事になった。
術後2日目は、朝食は3分粥。
徐々に固形の食事に変わってく。
まだ、点滴、ドレーン、尿道バルーンが繋がってるので、
大人しく過ごす。
術後3日目。
点滴とドレーンが外された。
身軽になり、ちょくちょく歩くようにする。
術後4日目。
経過は順調。
痛みも大分引き、尿道バルーンにも慣れた。
普通に動ける感じがする。
術後5日目。
シャワー解禁。
尿道バルーンを付けたままのシャワーに悪戦苦闘するが、
久しぶりにシャワーでリフレッシュできた。
術後6日目。
気楽に過ごす。
油断し過ぎて、少し傷口が開いたのか
浸出液が少し出た。
術後7日目。
膀胱に造影剤を入れて、中を見る。
尿の漏れなどの異常も見られなかったので、
バルーンが外れる。
傷も塞がってるので抜糸もした。
もう退院し出来るだろうと言われる。
術後8日目。
退院。
この記事を書いてるのが、
丁度この日。
病院内では普通に歩けてたつもりだが、
日常生活に戻るとまだ体力が全快でないと気付く。
まあ、食事も制限無いし少しずつ戻ってくだろう。
傷も特に問題無い。
無茶してまた開かないように気をつけるだけだ。
取り敢えずこれで尿膜管遺残の治療は終了となる。

6 thoughts on “尿膜管遺残 尿膜管切除手術”

  1. 初めまして、突然失礼致します。
    とても参考になります。詳しく書いて下さってありがとうございます。
    個人病院で尿膜管遺残と診断され、紹介状を書いてもらい総合病院にかかる事になりました。
    現在クラビットを服用しています。一週間前からおへそが痛くて2日後に膿が出始めました。最初は黄色っぽい膿で今は黄緑のようになってきました。
    今27歳で女性ならやはり身体にメスを入れるのは抵抗があります。腹腔鏡下手術は自分で選択できますか?
    また、もし差し支えなければオペや入院等の費用はどれぐらいかかりますか?

    1. 突然のメール失礼致します。
      私も尿膜管遺残です。
      茶色い臭い膿が臍から出て来て、そろそろ限界かもしれないと思っています。
      肉芽はどのようなタイミングで出てきましたか?
      私はまだ出たことがありません。

      また、排膿はやりましたか?
      激痛と聞いて、かなりビビッています。。。。

      また手術される病院は東京都内ですか?

      質問続きで申し訳ございません。
      あまり多い症例ではないので、教えて戴けたら幸いです。

  2. 涼子さん
    コメントありがとうございます。

    手術方法は選択できました。でも医者からも腹腔鏡下手術の方を勧められると思います。
    あとオペと入院費用なのですが、申し訳ないのですが完全に忘れてまして…
    確かトータルで10〜20の間だったような、そんな曖昧な感じです。

    1. 返信ありがとうございます。
      すごく助かります。
      尿膜管遺残になってから約2週間経ちますが手術日が来年の1月13日になりました。
      手術は腹腔鏡ではなくて臍の下を4~5㎝ぐらい横に切ることになり、形成外科の先生も一緒に入ってくれるみたいです。(傷口を綺麗に縫ってくれるらしいです)

      ただ、手術日までまだ時間があるので大丈夫かなぁと思ってたら肉芽ができました…肉芽はどれぐらいで治りましたか?
      もし、教えて頂ければ助かります。

  3. 涼子さん

    手術は腹腔鏡ではないんですね。
    確か僕が手術した時も、まだできる医者が少ないと言ってた気がするので、それですかね。
    まあ、最近の形成外科の技術も高いので、傷口は綺麗になると良いですね。

    肉芽ですか。あれ痛いですよね。
    僕は2、3日で治りました。(薬を処方してもらった気がします)

  4. 珍しい方々がいるんですねって
    僕も同じ病気です。羽生君もw
    近々手術を考えてます。
    涼子さん治りましたか?

カズ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です