一眼レフ購入

念願の一眼レフ購入。
買ったのは、Canon EOS Kiss X2。
エントリークラスながら機能的には申し分無し。
簡単撮影モードも備えてるので、
コンパクトデジカメに慣れた自分でも簡単に撮影が出来る。
もちろんより良い写真を撮るなら、
絞りやシャッター速度など調整できるようにならないといけないが。
慣れないうちは絞り、シャッター速度、露光料、ホワイトバランス、etc・・・
どれをどの値に設定するとどんな仕上がりになるかが、
まだイメージできない。
しっかりとその機能の意味を理解して、
どの値でどんな仕上がりになるのか経験で覚えて行かないと。
だからまず自分で色々設定を変えて”慣れ”ないと。
本当は、EOS Kiss X2 + AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VCの組み合わせを検討してたのだが、
やや予算オーバー。
何度か電機屋に通って店員さんと相談してる時に、
「レンズキットを本体のみとほぼ同じ価格にしてあげるから、
また予算が出来たら欲しかったレンズ買いに来ては?」
と提案されたのでその案に乗った。
なので今はレンズは、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのみなので撮れる写真も限られるが、
現時点ではまだ十分だと思う。
しかしやっぱり一眼はコンパクトデジカメとは全然質が違う。
ますます写真を撮る事が楽しくなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です