インファナル・アフェア

infernal.jpgインファナル・アフェア

先週末、友達と「ディパーテッド」を観て来た。
個人的にマット・デイモンが好きなのだが、
この映画ではディカプリオとジャック・ニコルソンの演技が光ってた。
と言うか、ジャック・ニコルソンの存在感が強過ぎ…。
内容はちょっと余分な部分もあったが面白い。
だが、ラストはやっぱりハリウッドだなと思った。
「そう言えば、元ネタの『インファナル・アフェア』観てないな〜。」
と思ったので早速DVD借りて来た。
まず、設定が面白いと思う。
潜入捜査の映画は結構あるが、警察、マフィアお互いに潜入すると言った設定が面白い。
だから観てる方は常に緊迫感を感じる。
そして主役二人の渋い演技も良い。
ハリウッド版と比べると地味な印象があるが、
個人的にはオリジナルの方が好き。
ラストもやはりこちらの方が好き。
リメイク作品は数多く世に出てるけど、
比べて観るのも中々面白い。
同じ題材で、どう脚色・演出するか。
十人監督が居れば十通りの方法がある訳で。
また、そこに文化の違いも含まれている。
「ディパーテッド」は簡単に銃をぶっ放すが、
「インファナル・アウェア」ではそうでは無い。
アジアに住む僕が「インファナル・アフェア」の方が好きだと思うように、
欧米の人の多くは「ディパーテッド」の方を好むのだろう。
つまらないと思うハリウッド映画が大ヒットするのも、
きっとこうした文化の違いなのだろう。

4 thoughts on “インファナル・アフェア”

  1. ほぉぉぉ~。中々奥が深いですね~。
    やっぱり、ヒロは芸術のセンスが光っていますねー!
    「ディパーテッド」って、既に上映してたんやね。
    私も、最近映画観ていないし、観に行こうかしら。

  2. 「ディパーテッド」絶賛公開中だよ!
    まあ、観ても損はない映画だと思う。
    俺も久しぶりに映画見に行ったけど、やっぱ映画館は良いよ☆

  3. 香港映画ってジャッキーチェンのとキョンシーくらいしか
    見たことないなー。しかもテレビで放送される日本語吹き替え版。
    地味~に面白いんだよね。
    レオ様のディパーテッド見たかったんだぁ。じゃあそれを
    見に行ったらインファナル・アフェアて映画も見てみよう
    かな。カンフーとか笑いはないんだよね?

  4. カンフー映画は俺もかなり沢山観たよ。好きだしね。
    でもこれはシリアスな話だから笑いとかは無いけどね。
    香港映画も結構面白いよ☆

ナオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です