ホテル・ルワンダ

hotelrwanda.jpgホテル・ルワンダ

ルワンダ紛争中に、
実際にあった話を元にした映画。
何よりも衝撃的だったのが、
100日で100万人近い人間が虐殺された事件を
僕は全く知らなかった事。
虐殺が起きたのは1994年。
僕は当時中学か、高校か。
でもそんな事件があった事なんて全く記憶に無い。
映画の中でカメラマンの台詞が印象的だった。
「虐殺の映像を見せた所で、
西欧人は『怖い』と言うだけでまたディナーを続けるのだ」と。
この映画も初公開は2004年だが、
日本での公開は当初興行的に採算が合わないということで
配給会社の買い手がつかなかったらしい。
その後、「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」の活動により、
日本でも公開されることとなったと言う。
僕らにも同様、結局は遠い空の下の出来事か。
確かに僕もこの映画の西欧人と同様に、
この事件を知っても飲み行ったり普段通りライブ行ったり、
何も変わらない暮らしを続けている。
だけどそう悟った振りをして終わって良いのだろうか?
この映画を観て何か感じる事はできる。
世の中の為に何ができるのか考える事はできる。
僕はこの映画を観れて本当に良かったと思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です