矯正順調であります

毎月一回の矯正の定期検診に行って来た。
そこで歯列が整ったとのお話が先生からあり、
遂に矯正装置を外す事になった。
ここまで約1年半。
装置を着けた当初は歯に違和感を感じたり、
うまく発音出来なかったり、
歯牙種の摘出手術の為に入院したりと色々あったが
ようやくここまで辿り着いた。
装置を外して歯科衛生士さんにクリーニングしてもらって鏡を見たのだけど、
何とも言えない不思議な感じ。
時々テレビの企画もので、
外見にコンプレックスを抱えた女性が
美容整形やら美容師、メイクアップアーティスト、スタイリストなどの助けを借りて
生まれ変わるっていう番組がある。
そしてその出演してる女性は変身中は一切鏡を見なくて、
全ての行程が終わった時初めて自分の姿を目にする。
そして自分の姿のあまりの変わりように
「オーマイガッッ!」とか
「アンビリーバボー!」とか
涙流しながら絶叫する。
家族とか旦那と抱き合って喜びを分かち合う。
例えるならそんな感じ。
まあ、僕は「いやー、凄いですね。」とポツリと呟いただけだが。
でもホント、前歯の無かった隙間が完全に塞がって、
見事に揃ってるんですよ。
その技術には深く感心させられる。
で、装置は外れたのだが、矯正治療はまだ終わりではなく、
暫くは歯が再び移動して元に戻らないように
安定装置を付けなくちゃならない。
これは着脱式で食事の時は外したりとできるんだけど、
これをおよそ2年くらいは使用する事になるらしい。
そんな訳で完全終了ではないのだけど、
今回一つ大きなステップが完了したのは嬉しい事だな。

「矯正順調であります」への5件のフィードバック

  1. 1年半もたつのかぁ~。頑張ったね。てか、慣れたらなんともなかったかな?・・・ヒロの気持ちわかる気がするな。周りはそんなに気にしてないんだけれど、本人にとっては気になること。私のダイエット生活も、かれこれ何年になるんだろう。ただ、これは「ここまで」って区切りがないから、いったいいつになったらある日鏡に映った自分をみて「アンビリ~バボ~!」って喜べるのだろう。。。その点、ヒロには先生もいるし、実際眼でみて確認できるから感激もひとしおだろうなぁ。
    ひろ、よかったね!また会えるの楽しみにしているよ☆

  2. 歯科矯正一段落ですね~。
    よかったよかった。
    てか、今まであんまり深く考えたことなかったけど矯正の技術ってすごいんね~。歯並びを変えてしまうわけだし。
    ひとまずお疲れさん~。

  3. ひとまず『おめでとう』だね。
    私も歯列矯正したいけど期間と費用を考えるとなかなか決断出来ないよ。奥にある銀歯をセラミックに変えるのがやっとですわ。
    やっぱり痛いの?歯並び良くなるだけでけっこう印象変わるよね。痛い思いした甲斐がありそうネ。

  4. >むー
    コメント修正しといたよ(^^;
    そうだね、俺の場合はしっかりと形として見えるから感動はひとしおだね。
    ダイエットとかも目標定めてあれば良いんじゃないの?
    でも矯正だと医者と二人三脚でやって来たって感じがあるから、また格別なのかな?
    >yusuke
    ありがとー。
    いや、ホント矯正の技術って凄いよ。
    俺のはまだ軽い方で、もっとガタガタした歯並びの人でも、キチンと奇麗に整うんだからね。
    歯を装置で動かして行こうなんて原始的な発想なようだけど、これが利に適ってるんだよね〜。
    >eri
    俺も最初はアップしようかと思ったんだけどね。
    歯のアップだとどうにもキレイな絵が撮れなくてね。
    eriは歯抜けの俺しか知らないからね〜。
    帰国したら本物を見に来てちょうだいな☆
    >ヨシエ
    俺は選択を余儀なくされたからね。
    無くした前歯を埋めるには、差し歯とかの方法があったんだけど、歯並びが悪かったからそれも難しくてね。
    痛いのは歯を動かそうと調整した二、三日だね。
    普段はそんな痛くないよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>