o-hiro.net

北陸一人旅

7月2日

愚かな過ち
寒さのためすでに4時には目を覚ましていた。 しばらくすると駅員さんが出勤してきて駅に入れるようになった。 駅の中では少々寒さが和らぐ。そこで少し休憩することにした。 少しして腹も減ったのでコンビニに向かい朝飯のウィダーインゼリーを買う。
駅でバスを待ち、門前へと向かう。そこから最初の目的地、関野鼻へ向かう。
この日の天気は快晴。本来なら嬉しい所だがその暑さが逆にオレを苦しめた。 途中、空腹と疲労でフラフラしながらもドリンクを補充しながらトボトボと一人海岸線を歩く。 が、3時間歩いても目的地は見えてこない。予定では2時間もかからないうちに着くはずだったのだが。

そして途中の道の駅で自分の間違いに気付く。どうやら地図を間違えてみていたようだ。 そこからバスも考えたが、とりあえずこの辺は本当にバスが少ない。残り約5キロ。 歩けない距離でもないので、再び歩く事に。さらにそこから1時間、やっと関野鼻に到着。 かれこれ20キロは歩いたのではないだろうか。

関野鼻

巌門へ
関野鼻近辺にあるヤセの断崖も見た後、昼飯を取る事に。体力に限界を感じていたので、海鮮丼の大盛りを。
さて、ここからだが次の目的地まで歩くのはあまりに無謀すぎる。と言う事で再びヒッチハイクを敢行した。

2回目と言う事もあり前回程の緊張感もない。 3台目の普通の乗用車が止まってくれた。 退職した老夫婦でこの辺りにはドライブで来たらしい。 暇だから乗っけて行ってくれるとの事。親切にも次の目的地、機具岩まで連れて行ってくれて、 さらに親切にも機具岩はそんなにおもしろくないからと車窓から拝見しただけでスルー。 そしてその次の目的地巌門まで連れて行ってくれた。

金沢へ
一通り巌門を見た後、またヒッチハイク。次は軽トラのおっちゃんが止まってくれた。 パチンコに行くところで途中まで乗せてもらう事に。 意外と思ってた以上に止まってくれるものだ。 でも田舎だからと言うのもあるのだろう。これが東京とかだったらまた事情は違うのだろう。

巌門

軽トラから降りた後、更にヒッチハイクで乗り継ぐ。 ドライバーのお兄さんが近くに気多大社と言う割と有名な神社があると言う事で、 そこまで連れて行ってもらった。神社を参拝し、歩いて羽咋駅へ向かう。

そして電車で金沢へと。金沢で夕食のソバを食い、金沢ユースホステルへ。 オレ以外に同じ部屋にもう一人泊まり、今回初めて相部屋となった。 彼は一つ年下で車で全国を回っているらしい。少し話しをした後、眠りについた。