o-hiro.net

7月1日

輪島の朝市

輪島朝市
7時起床。朝食を取ってホテルをチェックアウトした後輪島の朝市へ向かう。

ここで家の土産にと蟹でも買って行く事にした。 この蟹を買ったとこのおばちゃんが気前の良い人で蟹を二匹買ったら500円まけてくれて おまけに甘エビ、イカの塩辛、ホシイカまでつけてくれた。ありがとうございます。 でも家に送ってしまうからオレは何一つ食べれないんだけどね…
ブラブラと朝市を徘徊した後、輪風庵と言うお店でお茶する事にした。 このお店輪島塗の食器を使っていて、店も落ち着いた雰囲気の感じの良い店だ。 ここで漆茶という変わったお茶を頂いた。珍しいから飲んでみたんだが、味はオレ好みでは無かったです…

九十九湾

サイクリング
その後バスで穴水へ行き、そこから能登鉄道で宇出津へ。
ここの駅で無料のレンタルサイクルを借り、早速目的地である見付海岸を目指して出発した。 地図上では海岸沿いに走れば距離にして約15km。2時間もあれば余裕で着くだろうと予想していた。 だがそれば非常に甘い考えだった。
能登は意外と山が多い。平地だったらまだしも山越えしながら走るのはかなりキツイ。 しかも道もよく分からないときてる。とりあえず海を見ながら自分の方向感覚だけを頼りにチャリを走らせる。

苦行
九十九湾を超えて恋路海岸に着いた時には3時を回っていた。 帰りの時間を考えるとここから先にある目的地の見付海岸に行くのはかなり厳しい。 残念だが今回はこの恋路海岸までで引き返す事にした。
その前に昼も食わずにひたすらチャリに乗っていたのでかなり腹が減っていたので、 ここで腹ごしらえをして体力回復してから帰ろうと思った。 しかしこの時期の能登はホントに人がいなくて殆どの店が営業をしていない。
結局営業している店は見当たらず、外の自販機でジュースを1本買いせめて水分だけでも補給。 そして再び出発。帰りは道を知っている分、気分的には楽だった。体力的には死にそうだったが。

恋路海岸

ホームレス
6時前には宇出津に着きまた能登鉄道で穴水に戻る。
予算も考え今夜は野宿する事に決めた。幸い穴水の駅には屋根付きの待合所もある。
でも汗をかき過ぎていたので駅から歩いて行ける健康ランドに行き、風呂で汗を流し、疲れを取った。 その後休憩室で閉館まで粘り駅へと戻る。途中のコンビニで夕食のオニギリとパンを買う。

駅のベンチで夕食を取り、寝に入る。

結果を先に言おう。この野宿は失敗だった。
蚊に悩まされ、野良犬に付きまとわれ、寒さで震えていた。 合計で2時間は寝れたのだろうか? 寝たり起きたりしてたので正確な事は分からないが、 ただ一つ確かな事は野宿をするならそれなりの準備が必要だと言う事だろう。