o-hiro.net

Trip

Working Holiday in Australia

11. Perth-Broome [05.08.23-05.09.04]

• Perth to Broome 10 days tourに参加。
  • Pinnacles、Kalbarri NP、Shell Beach観光。
  • Monkey Miaでイルカを見る。
  • 世界遺産ストロマトライトを見る。
  • Coral Bay、Turquoise Bayでシュノーケリングをする。
  • Karijini NPでアドベンチャー。

数日滞在して、すぐに北へ向かうツアーに参加しPerthを後にした。
今回のツアー、偶然にもDonnybrookにいた友達2人と一緒になった。

初日は今回で2回目となるPinnaclesへ。全く感動せず。
砂丘でサンドボードも再びやったが、今回は何故か全く滑らず、ちょっと不満。
そしてKalbarriへ。

Natures Window

2日目、Kalbarri NPへ。Murchison Gorge、Natures Window、Z-bend Gorgeを見て回った。
池で泳ぐ機会があったのだが、最初は誰も泳ごうとせず躊躇した。 が、せっかくなので1人で泳いだ。
その後、浜が小さな貝殻で造られているShell Beachに立ち寄りMonkey Miaへと。

イルカ

3日目、Monkey Miaでイルカを見た。すぐ間近でイルカを見れて良かった。
が、友達が'死んだ目をしたイルカ'と言っていたので、そんなイルカにしか見えず。
Shark Bayで世界遺産にも指定されているストロマトライトがいるHamelin Poolへ行く。
このストロマトライトは35億年も前から生息しているらしい。 ただ、そう説明されなかったら、ただの岩にしか見えなかっただろう。
Carnarvonのロードハウスで食べたチョコフローズンマンゴーは美味だった。
そしてWarrooraに行きWarroora sheep stationで宿を取る。

Coral Bay

4日目、Coral Bayへ。
夕方まで自由行動だったので友達とグラスボトムボートに乗り、 沖でシュノーケリングを楽しむ。無数の魚が見れた。
午後からはビーチに行きビーチバレーをしたり、泳いだりとのんびり過ごす。
その後Exmouthに向かう。

Yardie Creek

5日目、この日は一日Exmouth。
Cape Range NPに行き、Yardie Creekへ。 その後 Ningaloo ReefのTurquoise Bayに行きシュノーケリングを楽しむ。
ここの海は潮の流れが速かったが、魚は本当に沢山いてずーっといても飽きなかった。

6日目、ひたすらドライブで今回のツアーの目玉の一つでもあるKarijini NPへ。 この日はキャンプサイトでテントを設営。AUSでは初のテント。
2人用のテントだが、自分くらい身長のあるIrishと一緒だったのでかなり狭かった。
寝心地は悪く無かった。

Hancock Gorge

7日目、まずはHamersly Rangeの滝壷で泳いで、 次にWeano Gorgeに向かいHandrail Poolで泳ぐ。
昼を食べHancock Gorgeに行きKermits Poolで泳ぐ。
この日はシャワーが浴びれないので、川がシャワー代わり。 でも水はとてもきれいなので気持ち良かった。
泳ぐだけでなく、川を歩いたり、両隣りの岩がとても狭い部分でスパイダーウォークしたりなど、 アドベンチャーを楽しめた。

Fern Pool

8日目、Dales Gorgeに行き、Fern Pool、Fortescue Fallsを見て、 Circular Poolで泳ぐ。
昼を食べて再びFern Poolに行き泳ぐ。その後は夕食までのんびりと過ごした。

9日目、Karijiniを出発してひたすらドライブ。
夕方には80 Mile Beachに着き、ビーチを散歩してサンセットを見た。
10日目、この日も殆どドライブ。夕方には最終目的地であるBroomeに到着。
ツアーのメンバーと別れ友達と共にチェックイン。これで10日間のツアー終了。

80 Mile Beach

AUSは東より西の方が良いと言う人が多いが、自分もそう思う。
東は都市が多く見て回る事が主だが、西は自然が多く、ウォーキングしたり、 泳いだり、登ったりとアクティビティ要素が強い。また雄大な景色も数多い。
多少資金は高いが、それでも行く価値はあった。

ツアーで回るのも楽ではない。10日間のツアーが終わった後は少し疲れていた。
日本でのツアーと違って、AUSでは当然のように食事の準備をしたり、 後片付けをしたり、荷物運びを手伝ったりする。
朝、昼のメニューは毎日一緒で数日もすれば飽きてくる。
だが、色んな国の人と会い、仲良くなる事ができるのがツアーの良い所の一つだ。
だから自分はよくツアーを利用したし、1人でも参加していた。