o-hiro.net

北陸一人旅

7月3日

金沢観光初日
7時30に起きて昨日買っておいたコンビニのパンを食べる。

金沢は、実は前々から来てみたかった場所だ。 今回の旅のメインでもある。 オレの意見だがこの金沢はバス路線も充実してるが、歩いて回るのをお勧めする。 狭い路地も割と多いし、それに2日もあればだいたいの所は回れる。

東茶屋
まず初めにユースホステルから一番近い、東茶屋に。 確かに作られた感じはある。が、旅行雑誌やパンフなどで何度もみた風景。感動したね。

兼六園
幾つか小さな寺、神社を回った後、金沢と言えば誰もが行くであろう兼六園に行った。 期待を裏切らない素晴らしさ、四季ごとに訪れてみたい場所だ。庭園好きならば行く価値あり。

金沢城
そしてお隣の金沢城へ。ここは入場だけだったら無料で入れる。 城はそんなに好きではないのだが、広場やベンチが多くのんびり過ごす事ができる。 そういう点では好きな所だな。

昼にカツ丼を食べ、抹茶好きのオレは抹茶ソフトクリームも食べた。
金沢市街をちょこちょこと散策しながら武家屋敷へ向かった。

兼六園

抹茶
オレは金沢という街の雰囲気が好きだ。新しいものと古いものが上手く調和されたような感じ。 落ち着く街だ。それにこの街には伝統工芸の職人も多いし、話しでは芸術家も多いらしい。 そういう点も好きな理由の一つだ。

武家屋敷も一通り周り、商店街にある甘味処で抹茶フロートを食べる。 そう、金沢に来たら抹茶を食おうと前から決めていたのだ。
そしてのんびりとユースへと向かい、途中で東茶屋に立ち寄りそこの和食屋で夕食を取る事に。 ここでは郷土料理であるじぶ煮定食を頼んだ。これがまたマジ上手かった。多分今回の旅行のベストだと思う。

ユースへ戻り風呂に入り部屋の相方と軽く飲んだあと就寝。