o-hiro.net

北陸一人旅

6月29日

黒部アルペンルート
朝6時20分起床。宿で朝食を取るがオフシーズンで客が少ないのだろう。 朝食を取ってるのはオレ一人だけだった。
今日は黒部アルペンルートを使い、長野から富山に抜ける予定だ。 電車にのり信濃大町駅へ向かう。昨日お世話になった駅員さんがいたので軽く挨拶して アルペンルートの券を購入する。

バスに乗り扇沢へ、さらにそこから関電トンネルトロリーバスで黒部ダムへと向かう。 梅雨という事もあり天気が少し不安だったが時々晴れ間がのぞくなどなかなか良い天気。

トロリーバスの前で

黒部ダム
初めて見る黒部ダムはやはりスケールがでかい。ダムというか湖のようだ。 しかしホントによくこんな場所にこれだけ大きいダムを作ったと思う。 途中大きなトラブルもあったがそれを克服しよくやく完成へと辿り着いた。 偉業ですな。ちなみに黒部ダムには延々と中島みゆきの地上の星が流れていた。
ダムの脇に遊歩道があるので30分程散歩をしてから黒部ケーブルカーで黒部平へ。 ここもなかなかの絶景だ。 そして立山ロープウェイでさらに高地の大観峰へ。 天気が良いとここから見える景色はホントに絶景なのだが、 今回は頂上は霧が掛かっていて殆ど視界はゼロだった。残念だ。

黒部ダム 放水

富山へ
立山トンネルトロリーバスで室堂へ。少し外に出て散歩する事にしたが、 ここの景色もまた素晴らしかった。この時期でもまだまだ雪が残っていて(どうやら万年雪らしい)、 雪の多いとこでは光が雪に反射して眩しくて歩けない程だった。 こんな良いとこだったとは知らなかったので嬉しい発見だった。
その後立山トンネルトロリーバスで美女平、ケーブルで立山まで行く。 この信濃大町から立山までが黒部アルペンルートだ。

立山駅で遅めの昼、そばを食い富山電鉄で富山駅へ向かう。 今夜は富山で一泊の予定。だがまだ宿が決って無いので現地で探さなければならないのである。

室堂

富山駅の観光案内所で宿を探そうとしたが、 その前に構内に貼ってある東横インのポスターが目に止まった。 どうやら最近オープンしたらしく、1泊\3980泊まれるらしい。今日はそこに宿泊することにした。

散髪
ホテルへと向かいチェックインも済まし、夕食と今日のもう一つの目的を果たす為外に出る。 それは髪を切ること。旅行前は気にならなかったのだが、いざ旅行してみて髪がうざい事に気付く。 右も左も分からない土地をグルグルまわってようやく良さそうなトコを見つけ短髪にする。 店の雰囲気だけで決めたが結果的には良い店だったね。
そして吉牛で牛丼をかきこみホテルへと戻る。ランドリーで洗濯してシャワーを浴びて就寝。