雨に唄えば

雨の降る中で歌うシーンが有名なミュージカル映画。
映画は観た事はなくとも、
タイトルくらいは聞いた事あるって人は多いのではないだろうか。
自分もそのタイプである。
午前十時からの映画祭で上映されたのを機にスクリーンで観てきた。
コメディも所々にありエンターテイメントとして楽しめる作品。
1950年代の映画なのでファッションなどには時代を感じるが、
歌やダンスは今観ても色あせない魅力がある。
別にダンスとかに詳しい訳ではないのだが、
良いものはいつになっても変わらず良いのだと思う。
タップダンスは素晴らしい。
※以下ネタバレあり
個人的には主演の二人よりもドナルドが一番好き。
彼が出ると場が盛り上がるし、何よりも楽しそうに踊る。
彼には楽しませてくれそうな雰囲気がある。
もちろんそういう役だったのかも知れないが、
そういう意味ではいい役者だと思う。
ミュージカル映画は、また他の映画と一線を画する。
ミュージカルの挿入箇所の考え方や、
シーンの切り変わりなど他の映画には無い要素だ。
だから自然と見方も変わってくる。
のめり込むというよりは、それこそステージを観てる気分になる。
娯楽として楽しめる作品だ。

パピヨン

独房でのマックイーンの演技が圧巻だった。
この時代ではまだ特殊メイクの技術も高くないだろう。
あれだけのリアリティを出すのにどれほどの努力をしたのだろうか。
そのシーンだけでも観る価値はある。
※以下ネタバレあり
独房のシーンは演技に注目が行ってしまうけど、
作品を通しても大事なシーンだったと思う。
人間の限界まで追い詰められて精神も衰弱していきながらも、
「何としても生き延びてやる」と言う生きる力、
差し入れしてくれた友人の名を絶対に明かさなかった友情、
この二つはパピヨンと言う人間がどういった人間かよく表してる。
ストーリーも他の脱走ものとは少し異なり、
脱走してからのシーンも長い。
そしてまた捕まる(笑)
脱走した時点でエンディングに向うパターンが多いのだが、
これには予想を裏切られた。
また何度失敗しても諦めない不屈の精神が良い。
老人になってしまったら、
残り少ない余生を慎ましやかに暮らそうと思うドガの考えはよく分かる。
それでも非常に危険なリスクを侵してまで、
自由を求め続けたパピヨンの生き方には胸を熱くするものがある。