矯正順調であります

毎月一回の矯正の定期検診に行って来た。
そこで歯列が整ったとのお話が先生からあり、
遂に矯正装置を外す事になった。
ここまで約1年半。
装置を着けた当初は歯に違和感を感じたり、
うまく発音出来なかったり、
歯牙種の摘出手術の為に入院したりと色々あったが
ようやくここまで辿り着いた。
装置を外して歯科衛生士さんにクリーニングしてもらって鏡を見たのだけど、
何とも言えない不思議な感じ。
時々テレビの企画もので、
外見にコンプレックスを抱えた女性が
美容整形やら美容師、メイクアップアーティスト、スタイリストなどの助けを借りて
生まれ変わるっていう番組がある。
そしてその出演してる女性は変身中は一切鏡を見なくて、
全ての行程が終わった時初めて自分の姿を目にする。
そして自分の姿のあまりの変わりように
「オーマイガッッ!」とか
「アンビリーバボー!」とか
涙流しながら絶叫する。
家族とか旦那と抱き合って喜びを分かち合う。
例えるならそんな感じ。
まあ、僕は「いやー、凄いですね。」とポツリと呟いただけだが。
でもホント、前歯の無かった隙間が完全に塞がって、
見事に揃ってるんですよ。
その技術には深く感心させられる。
で、装置は外れたのだが、矯正治療はまだ終わりではなく、
暫くは歯が再び移動して元に戻らないように
安定装置を付けなくちゃならない。
これは着脱式で食事の時は外したりとできるんだけど、
これをおよそ2年くらいは使用する事になるらしい。
そんな訳で完全終了ではないのだけど、
今回一つ大きなステップが完了したのは嬉しい事だな。

携帯がイカれてきた

今使ってる携帯が買ってから約2年になるのだけど、
少し前から動作不良が頻発してきた。
・メールが半日以上遅れて届く
・圏外でもないのに電話が繋がらない
・操作中に突然再起動する
・ボタンが一切利かなくなる
・メールの着信音が止まらない
・朝フルに充電しても帰宅する頃には充電切れ
などなど。
以前、友達と遊ぶ約束をしていた時の事。
友達が用件があって僕にメールをするのだけど、
一向に返事が無い。
仕方なく電話を掛けるも繋がらない。
会う約束をしてたから家にいる筈なのに…。
全然連絡が取れない事に最初はちょっとイライラしてたみたいだけど、
途中から「何かあったんじゃないか?」と本気で心配したらしい。
しかし僕はそんな事は露知らず、
逆に約束の時間になっても友達から連絡が無いので、
「寝てるのか?」
と、間抜けな内容のメールを送った。
そしてこのメールがしっかりと送信された。
…と、同時に友達から電話で、
「寝てんのか?じゃないよ!お前こそ何やってんだよ!」
と軽く怒られた。
事情が分からない僕は「???」だったんだけど、
友達の話を聞いて納得。
その電話が切れた後に、メールがじゃんじゃか入って来た。
遅いよ。
そんな事や、似たような件が他にも数回あった。
メールが届かなかったり、電話が繋がらないのでは、
“携帯”でも”電話”でもありゃしない。
電話帳くらいしか役に立たん。
こんなのが元でトラブルになるのも嫌な話だ。
それに仮に、めちゃくちゃ可愛いコが
「今日は一人でいたくないの…」
って気分になって僕にメールしても返事ないし、
電話しても繋がらないしで、仕方ないから他の男にメールして、
で結局その男と出来ちゃって果ては結婚して幸せな家庭築いてしまう。
それを未だに独身で孤独に打ちひしがれてる僕が横目で見ながら
「あの時携帯さえ正常なら!彼女の隣にいたのは俺だったのに!」
と携帯を地面に叩き付けながら悔し涙を浮かべ後悔はしたくないので、
新しい携帯に変えようと思う。
これを機に携帯の会社も帰るのでその時はご連絡します。

サマーソニック07

行って来ました、サマソニ。
今回が初参加。って言うか夏フェス自体初。
初参加と言う事もあり、
比較的好きなアーティストの多い二日目のみ参戦。
ホント音楽好きな人は好きなアーティストの演奏時間が重なって、
苦渋の選択を余儀無くされる事があるようだけど
僕はそれほど洋楽詳しくもないので特に迷う事も無かった。
トリのOFFSPRINGとARCTIC MONKEYSでちょっと迷ったくらい。
で、今回観たのは、
THE ENEMY
THE TWANG
レミオロメン
THE HOLLOWAYS
BLOC PARTY
MANIC STREET PREACHERS
KASABIAN
ARCTIC MONKEYS
目当てのアーティストもあるし、取り敢えずのアーティストも。
行った人は分かると思うけど、
僕が観たのはほぼMARINE STAGEで、
一度BEACH STAGEに行っただけ。
幕張メッセの方にも一度は行ってみようかなと思ってたのだけど、
目当てのアーティストも特にいなかったし、
何より午前中で殆ど体力を使ってしまったので余計な体力は使わずに休む事にした。
そう、体力をかなり消耗する。
この炎天下、野外ステージは半端無く暑い。
照りつける日差しと地面からの照り返し、人の熱気で
尋常じゃない暑さになる。
サウナじゃないの!?ってくらい玉の汗が出てくる。
ダイエットしたい人にはお勧めかも。
自分の汗だか、他人の汗だか、放水での水だか分からないけど、
1ステージ終わっただけでTシャツもタオルもビッショリ。
炎天下だったので暫くすればそれも乾くのだけど、
乾きもしないうちに次のライブに突入するから、
夕方近くまで終始汗ダラダラ。
「汗臭いんだろうな〜」って思いつつ、
もうどうでも良くなってくる。
ペース配分間違えたのでもう大人しく観てようと思いつつ、
トリのARCTIC MONKEYSはそれを許してくれなかった。
一度前列まで行ったんだけど、
「ここにずっといたら死ぬな」と思ったのでちょっと引き気味で盛り上がった。
そんな訳で完全燃焼して帰路についた。
いやー、それにしても楽しい一日だった。
前までは海外で知ってるアーティストってそんなにいないし
行った所でそんなに楽しめないだろうと思ってたのだけど、
あまり知らないアーティストでも十分に楽しめた。
確かに知っていた方がより楽しめるけど、
その場のノリで大抵は楽しめる。
あまり知らなかったけど、聴いてみて「結構良いんじゃないの」って発見とかもあるし。
きっと来年も参加すると思う。
来年は誰が来るか楽しみだ。
summersonic07.jpg
BEACH STAGE@準備中

暑い

暑いな。
いやー、それにしても暑い。
去年ってこんな暑かったっけ?
あまりにも暑いからblogのネタもそれしか思い浮かばん。
家から最寄り駅まで自転車で行ってるのだが、
この時期で一番辛いのがこの時間。
この炎天下自転車を20分漕いで、
汗をかかないって方が無理な話だ。
駅に着く頃には汗止まんないから。
小さい滝だ。
残念ながらマイナスイオンは出ておりません。
なのでタオルは欠かせない。
「タオル王子」とかそんなニックネームとはほど遠いおっさんが
タオルで汗を拭ってる様はさぞむさ苦しい事でしょう。
電車の中はオアシスのように涼しいのだけど、
すぐには汗は引かないので2駅くらいは心頭滅却してじっと耐え
ひたすら汗が引くのを待つ。
こんな時間も煩わしい。
後、シャツも大事。
シャツで汗をかくと色が変わるのあるじゃない?
あれも良くない。
暑いから汗をかく訳だけど、
その汗で色が変わってるシャツ見ると更に暑苦しい。
で、さらに暑くなって汗が止まらなくて、
さらにシャツが汗で色が変わってそれを見てまた暑くなって……
と言った様な「暑い」スパイラルに落ち入る。
最近の朝の通勤時間は、
汗をかかない程度の自転車の速度と、
風を感じられる程の速度のギリギリの境界線を追い求める毎日だ。
いっその事海パン一丁で通勤が可能になればそれも解決するのだけど、
日本の社会ではそれが許可される日はまず来ないだろう。
じゃあこの煩わしい朝から逃れる術は無いのか?
と思い辿り着いた結論は
引っ越そう。
駅近くに住めば自転車を漕いで滝を発生させる事もなくなる。
そんな訳で秋から冬にかけて引っ越しを検討中です。
…って言うかこれを言いたいがための前フリでした。