天職

仕事を選ぶ上で何を重要視するか?
職種、給料、勤務地、環境…..
人それぞれ選ぶものは違うだろう。
僕は、一番に職種を重要視する。
今はwebデザイナーとして働いてるのだが、
僕にとってこの職業は天職ではないかと最近思う。
まあ、”天職”と言う程ずば抜けた力を発揮してる訳ではないが、
自分に最も適した職の一つだと感じている。
この業界は今なお驚くべき早さで前進し、
絶えず新しい情報・知識を学んで行かなければ
あっと言う間に取り残されてしまう。
なので一時は、そんなプレッシャーの中でやってくのはきついだろうと思い、
割と安定しているDTP方面に進もうと考えた事もある。
しかし、現状、強制されるでもプレッシャーを感じるでもなく、
僕は進んで新しい情報・知識を取り入れてる。
考えてみれば、webを仕事とする前も趣味でホームページを作ったり、
本やネットで調べて色んな技術を試したりしていた。
元から新しい事を知ったり、何かを調べたり、
技術を身につけたりするのが好きな性格だからだろう。
学ぶ事はきっとこれからもずっと続けられる。
仕事だって何時間でもやれる気がする。
一度手をつけると集中してしまう質なので、
食事の時間すら勿体なく感じる時がある。
とは言っても、帰って寝るだけの生活なんて嫌なので残業はなるべくしたくは無いし、
昼休みもちゃんと取る。
根詰め過ぎも良く無いのでね。
ただ、長時間労働しても仕事に関しては辛いとは感じない。
webデザインのクリエイティブな面も好きだ。
アイデアが浮かばない時は、嫌になるけど、
やはり一つサイトが出来上がると気持ち良い。
最近は、デザインよりもseoやユーザービリティの方が重要だが、
そういうのも含め良い物が出来上がると嬉しい気持ちになる。
若い頃は(と言ってもまだ歳を取ったつもりは無いけど)幾つかやりたい職があって、色々と試して来た。
敢えて苦手と思われる仕事も試してみた。
やはり頭であれこれ想像を巡らすより、
実際に経験した方がどれが自分に合ってるかがよく分かる。
まあ、このwebデザイナーが最終的に落ち着く職かどうかは、
まだはっきりとは言えない。
もう少しだけ、試したい事もあるので。
でも最終的にwebデザイナーとしてやって行く事になったとしても、
それは決して妥協ではなくやりたい仕事でもあるし、楽しい仕事でもある。
その道に完全に絞った時は、今以上に頑張って行こうと思う。
books.jpg
最近は、頻繁に買う事は無くなったが、よく本を買って勉強してた。
「買って満足!」と言うパターンもよくあるけど…。

「天職」への7件のフィードバック

  1. hiroの本棚には、色んな本があったけどWEB系もたくさんあったもんねー。仕事や興味を抱いたものは色んな角度から知識やスキルを習得していく。それをヒロの中でアレンジして使う。
    好奇心旺盛で先見性のある考え方や性格も今の職には、ピッタリやね。 私もグングン伸びてくから!!

  2. 職って向き不向きがありますし、自分が続けて行ける楽しさとかがないと仕事としても、成り立たない事もありますよね。
    天職って思える事は素敵だと思いますよ〜^^
    私は未だに天職は見つけてないかもですね^^;
    でも色んな職にチャレンジするのも経験的にもイイですよね☆
    一番は頑張って行けるっていう自分への自信の気持ちが大事だと思います!w

  3. >eri
    ありがと(^^;
    でも俺以上に凄い人は沢山いるよ〜。
    特に俺の周りの人。eriも含めてね。
    環境は違っても皆頑張ってるから、俺も頑張ろうって気になるよ。
    >nahohon
    好奇心旺盛だからね。仕事の事に限らず、興味あるものは多いからね。
    人より優れているかどうかは別として、この職は俺に合ってると思うよ。
    nahohonのこれからも楽しみだね〜。
    >こじゃ
    やっぱ仕事をしてて楽しさや興味が持てないと、会社行くのも嫌になるからねー。
    色んな仕事に挑戦するのは良い経験になるよ。今の時代、天職もそれほど難しいと思わないし。
    お互い頑張って行こうね☆

  4. 知ってる人でWEBデザイナーからプロのフォト
    グラファーになった人がいるなぁ。
    ヒロも写真の才能あるしそっちの道もいいかも。
    WEBデザイナーとフォトグラファーって共通点が
    ある感じしない?そう思うのは私だけかな。。。
    何れにせよ、自分の才能を生かせる仕事が出来る
    ってやりがいあるよね。頑張れ~。

  5. 久しぶり~☆
    自分は何を表現したいか?が重要よね。
    仕事を「楽しい」と思えるって素敵だと思うよ!
    楽しむと身につくスピードも早いし全てがポジティブに回る。
    そういう人が知り合いにいると励みになるよ。
    私も頑張ろ~!!!

  6. >ヨシエ
    そうだねー、写真とwebデザインも共通してる部分ってあると思うよ。
    ホームページ上で使う簡単な写真なら、撮ったりする事あるかも知れないけど、フォトグラファーとしてはきっとやってけないね。
    写真は趣味で撮ってるのが俺には合ってるわ。
    >wakane
    ある人は「好きな事は仕事にするもんじゃない」と言ってたけど、
    俺はやっぱ「楽しい」と思えないと仕事は続けられないねー。
    そう、好きこそ物の上手なれだよね☆
    お互い頑張ろー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>