中休み

何人かの友人は既に知っているが、
今月の20日で職場を退職した。
退職の理由はいろいろとあるが、
職場が横浜から渋谷に移転になったのが引き金となった。
続ける理由と辞める理由を天秤にかけた時、
辞める理由の方が大きく傾いた。
職場の状況からもう少し続けるべきか?と考えもしたが、
こういうのってタイミングが凄く大事だと思ってる。
自己中心的な考えなのは充分自覚しているが、
このタイミングを逃したくは無かった。
社長は「去る者追わず」の性格なので、
強く引き止められなかったのは助かった。
ただ、仮に引き止められてても、辞めてたとは思う。
一度引き止めれた前例を作ってしまうと後で辞めにくくなる。
そういう人達を何人か見て来てるので。
職場の環境は仕事がしやすい環境だったし、
登山部はまだ辞めてないので
機会があれば是非また誘って欲しいと思う。


さて、直ぐにでも職探しをするのが常だが
結構こういう状況は慣れているので
今回も少しゆっくりしてから活動するつもりだ。
西の方に友達が何人かいるので、
久しぶりに会いに行こうかと考えている。
それから戻って来たら職探しだ。
ただ、この職探しに関してはいろいろと考えている。
職業は前と同様web系で決まってるのだが、
暫くこの職業をやってみて感じた事は、
この仕事で上に行く気は無い。
以前に友人に、
「野望はないの?」
と聞かれて答えられなかった。
ITで成功してホリエモンみたいになる気はさらさら無い。
人の上に立つのは好きではないし、
金は人並みに生活して時々贅沢できるくらいあれば良いと思う。
逆にアートやwebを通じて社会や環境、福祉に貢献している団体が幾つもある。
目指すならそっちを目指したい。
でも前の職とは違う部分で野望はあった。
そっちの方が将来のビジョンも見えてた。
ただ、いつの間にか現実に直面してそっちを見なくなっていた。
だから仕事は仕事で割り切ってそっちに重きを置こうかとも考えてる。
簡単な選択ではないので、どっちを選ぶかは今考え中。


やらない後悔よりやった後悔。
ほぼ気持ちは固まってたりする。

「中休み」への2件のフィードバック

  1. 趣味が転職ってなくらいの私としては、職探しの期間の「いい感じにミックスされた不安と自由」のあの感じに中毒になってるといってもいいくらいだわ。
    人生は仕事じゃないからねえ~。
    仙台にも遊びにきてよ!ものすごい居心地の悪さを味わわせてあげますよ♪

  2. ああ、オレも少し職探し中毒かも。なんとかなるさで気付いたら、この歳。大丈夫なのかな?
    でも先駆者がいるから大丈夫だね。
    日本全国回ったとしても、仙台の一部の地域だけは避けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>