with myself

モダンパラダイス展
久しぶりの予定のない週末。
デート with myself が決行された。
平塚から電車を乗り継ぎ向かった先は、
東京国立近代美術館。
モダン・パラダイス展を見に行く。
美術館に行くのは、
ワーホリ帰国以来初めて。
すっかりアート離れしてた…。
最初はピカソとモディリアーニの時代にしようかと思ったのだが、
今日から開催で混雑が予想されたし、
ピカソ展は以前も行ってるので
今回はモダン・パラダイス展を選んだ。
で、その内容なんだが、
個人的に好きな作品が少なく物足りなく感じた。
だが同一のチケットで「所属作品展」も見学でき、
そっちも見ると結構満足。
良い刺激を受けてきました。
その後は皇居東御苑に立ち寄る。
初めてだったので色々回ろうかと思ったのだが、
何も無かったのと暑いのとで止めた。
皇居東御苑
本丸跡で本を読んで昼寝。
久しぶりに日光に身体を晒した。
暫くして暑くて目を覚ます。
そして移動。
乗り換えの新橋のカフェで軽い食事をして
横浜で途中下車。
ぶらぶらして買い物して家路についた。
久しぶりの一人の週末を満喫。
一日中歩き回って疲れたが、
気持ちはリフレッシュしたのでこういう疲れは心地良い。
今日はよく眠れそうだ。

9 thoughts on “with myself”

  1. 久しぶり〜!てか、本当に久しぶり〜!!ひろゆき君の情報はあなたの日記を通してチェックさせていただいてはいたものの、俺から何かしらのコンタクトを取るのはもうほんとに久しぶりのような気がする。。。無精者でしてごめんなさい〜。
    よい休日を過ごしたようですな。なんか、文章読んでるだけでこちらにも「のほほん〜」とした空気が伝わってきますわ。
    この前俺もひろゆき君の日記にある映画や本なんかの評論をまねしてMIXIで日記書こうと試みたんだけどできんかった。。。俺のこの乏しいボキャブラリーや知識、そしてこのブレインではどうあがいてもあんな感じに、物事を見抜いた切り口の文章書けなかった。。。
    てことで今度またチャレンジしてみますわ〜。

  2. 皇居・・・ 新橋・・・
    家の超〜近くじゃん。。
    なんだよ声かけてよぉ〜!私もヒマだったのに〜!(笑)

  3. >ユースケ
    久しぶりよ〜。
    オレも同じく筆無精だから、
    近況はblogを通して一方的に報告って気分でいる(^^;
    映画や本の感想は、第三者の目を気にすると書けないね。
    でもオレの一番の目的は自分で記録として残して置きたいから。
    そういう訳なので思った事をそのまま綴って行けば良いと思うよ。
    >まあらいおん
    え?マジで?
    なんか未だに東京の地理はよく分からん。
    皇居に行ったの今回が初だったし。
    って言うか、「へ〜、皇居ってこんな所にあるんだ」って思ったくらいだから。
    そっか、あの近くなんだね。
    じゃあそっち方面行く時は声かけるねー。

  4. すっごい私の理想の休日過ごしてるじゃない♪
    今日は私も日曜日だったけど、「汗」「めまい」「羞恥」「失望」
    「自己嫌悪」「惰性」「妥協」でな感じの心象風景でした。
    ヒロの休日と私の休日を足して2で割ったら、そしたら、えっと、
    そうね「ヒロの休日と私の休日を足して2で割ったような休日」に
    なるわね♪        …以上、現場からでした。(そそくさ)

  5. >もう何でもありだな…
    えっとペスの今日は、
    間違って自販であっつ〜いお茶買って、
    暑さで汗かいて目眩して商店街の真ん中でぶっ倒れる(羞恥)。
    男性に解放されてメガネのイケメンと想像するも、
    秋葉系でハァハァ言ってる(失望)。
    あり得ない想像をした事に自己嫌悪。
    何もかもやる気をなくし(惰性)、
    その秋葉系と今日一日付き合う事にした(妥協)。
    こんなとこでしょ?
    デートかぁ。デートしたのかぁ。
    羨まし。

  6. 美術館かぁ。私も行きたいんだよねー。私なんか
    シドニーで行って以来だからもう一年以上も行っ
    てないよ。アートとか芸術作品って不思議なエネ
    ルギー発してると思わない?最近パワー不足だから
    エネルギー補給しに行かなくちゃなー。
    皇居もいいね。東京のど真ん中にもまだこんなに
    緑があるんだね。

  7. いいねぇー!アート展最近行ってないナ…
    いつも東京じゃ、私の行きたいイベント目白押し
    だよ。。
    ってか、緑パワー最高だ☆
    日比谷公園とかもいい感じだよね。
    週末、私も公園のベンチで本読んだ後、昼寝したの。
    で、起きたら大勢のカップルと子連れファミリーに
    囲まれてて…何かいたたまれない自分…って感じよ。
    でも、開き直ってさらに粘ってみたケドね♪
    いい休日だねぇ〜〜◎◎

  8. >ヨシエ
    オレはAUSいる時結構行ってたよ。
    向こうって大きな所も無料で入れるじゃん。
    そういうアート関連が身近に根付いてるのが凄く羨ましかったな。
    絵のバックグラウンドの知識とか無くても、
    好きな絵は観ててエネルギー湧く。
    ヨシエも時間がある時に是非。
    >ありさ
    やっぱ東京はいろいろやってるよね。
    次は、来月かな?に開催のダリ展行こうと思ってる。
    アートに自然、この日はエネルギー充電できたね。
    日比谷公園んも良いんだ?
    今度行ってみるよ☆
    >Nahohon
    はい、のんびり過ごしたよ。
    Nahohonにも合いそうな一日でした。
    時にはゆっくり過ごすのも大切だよね。
    ま、仕事始まってすぐにエネルギーすっからかんだけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です