初フグ

1fda70d1.jpg昨日は会社設立三周年の記念で、
みんなでふぐ料理を食べに行った。
生まれて始めてのふぐ。
ふぐは松茸と並び庶民には手の届かない存在で、
それを食べた日には写真に収めて日記に記しておく。
それくらい貴重な食材だと思ってたけど、
割と手の届きそうな値段だったのは意外だった。
実は去年の忘年会でふぐ鍋を食してるらしい。
なので今回が初ふぐでは無いのだが、
僕はあれがふぐ鍋だったという自覚がなかった。
ニンジン嫌いな子供が、
ニンジン入りの具がとろとろになったカレーを食べた後に事実を聞かされて、
「あれニンジン入ってたの!?うえーっ!」
と言うのと同じ心境である。
今回は焼きふぐコースを堪能した。
刺身も焼きふぐも、フグ飯も美味しかったけど、
一番は唐揚げ!
美味しんぼの山岡も唐揚げが一番だと言っていたらしい。
やっぱ唐揚げは最高だな、
と思いながらふぐの写メとふぐを食べた日記を記しておきました。

「初フグ」への5件のフィードバック

  1. あたしにとってもフグは特別!!私は、から揚げを食べたあとに「あれがフグだった」と知ったことはあるけど、やっぱフグって言えばお刺身だよねえ〜。 億万長者にならないと食べられないイメージあったけど、んなこと言ってたら一生食べられそうにないね…

  2. きゃー、羨ましい!私フグ大好き!
    特にヒレ酒とフグの肝焼き。肝をかる〜く焼いたやつは
    最高だよ!確かにから揚げも美味い。将来お金持ちに
    なって毎週堪能したいものだわ。

  3. ふぐ=猛毒のイメージのわたしは、食べるのが怖かったんだけど、たしか食べたはず。でも、「これがふぐね〜」って感じの今ではいつどこで食べたかもわからないくらいの感想だったわ。そうそれ、にんじん嫌いの子供がだまされて食べたっていう。でも、ひろ。ふぐ嫌いでもないし、第一だまされたわけじゃないでしょうに。

  4. >トモ
    トモもフグと知らずにフグを食べた経験ありか。
    確かにフグは刺身も上手いよね〜( ´ー`)
    トモ、早くロト6当ててオレにたらふくフグ御馳走してよ。
    >ヨシエ
    ヒレ酒と肝って嗜好が渋いな…。
    毎週堪能するために
    カナダで金持ちの彼氏見つけて来てね。
    で、オレにフグ御馳走してよ。
    >むー
    むーは毒とかに敏感だからね。
    でも今は浄化できるだけのもの持ってるから大丈夫だよ。
    だまされた訳じゃないけど、
    やっぱ「これがフグだよ」と聞かされてから堪能したかったね。
    だから「フグ食べに行くよ!」とちゃんと予告してから、
    オレにフグ御馳走してよ。

  5. ヒロったらみんなにフグ集ってる〜。
    ヒロこそ逆玉ゲットしてゴチしておくれッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>