SuperCollider

SuperCollider
プログラミングによる音響合成のツール
友達がこのSuperColliderを使って音を作りたいと言うので、
先日友達と共にSuperColliderの使い方を勉強。
正直最初はあまり乗り気ではなかったが、
プログラミングを実行し
始めて音が出た時は感動した。
プログラミングの記述を少し変更すれば、
それに伴い音も変化する。
この動的な部分がFashにも似ていておもしろい。
振幅、周波数などの設定は友達に聞きながらやった。
音作りってもっと感覚的なものかと思ってたが
DTMは数学、物理要素がかなり関わってるのだと実感。
純粋に音作りしてる人は凄いなと思った。
感性と理論。
奥が深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です